ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近は病気のことを忘れることも多くなってきた

咽頭手術から2年6ヶ月、肺手術から1年6ヶ月が過ぎた。

診察もUFTの処方箋をもらうために、2ヶ月に一度通院する、CT撮影を半年に一度、中咽頭にスコープ診察に3ヶ月ごと、これらが病院に行くペースになっている。

日中は病気のことはほぼ忘れる。

思い出すタイミングは、食事の時に水分を確保するとき、振り返るような仕草をする時、風呂の時、薬を服用する時くらいだろうか。

そろそろ、サイクリングとかの運動を開始しようと思っている。さすがにジョッギングは無理な気がする。ゴルフもリンパ郭清により左肩の筋肉が弱くその影響で左腕が途中までしか上がらないから、ちょっと無理だろう。

ストレッチは3ヶ月前くらいから真面目にやっているので、本来の半分くらいまで復活したと思う。

こうやって少しづつ戻って行くのだ。