ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の床屋状況

 

多くの人がそうであるように、月1くらいのペースで散髪に行く。1ヶ月で1センチくらい頭髪が伸びていると思う。

2015年に手術してしばらくは、QBハウスばかり行ってた。これは以前にもこのブログに書いたように、洗髪のために前傾しなくていい、髭を剃るために姿勢を動かしたりしない、すぐに終わる、家に近いというあたりがその要因だ。

 

今となっては、床屋の洗髪の前傾姿勢は問題なくできる。顔と首の後ろあたりを剃るのも耐えられるので普通の床屋でOKだ。でも肩のマッサージが入るとダメだ。首の付け根左側はリンパ郭清郭清のおかげで筋肉が落ちた。今後もこれ以上筋肉はつけられない。したがって筋肉が無いから、筋だけなのでそこを掴んだり揉んだりされたら痛い。要注意だ。