ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の体調

おおよそ中咽頭手術から2年、肺手術から1年経過した。途中放射線もやった。今は薬のUFTは継続中。

 

で、今の体調は、

首のつっぱりは相変わらずで普通に生活するぶんにはほぼ影響ないが、運転して右後ろを見る時がきつい。

左顎から左耳後ろあたりまではほぼ麻痺してるから感じにくい。

唾液は今でも不足してる。食事は水がどうしても必要だ。ほとんどのものを食べるが、苦手なのは芋系。水分がとられるから。カレー、これは甘口ならOKだけど大人向けは辛く感じる。あとはなんでも食べてる。

体力全般は、かなり復活だけど、年齢なのか疲れやすい。

肺活量は、だいぶ復活した。健診でも合格値を出せたくらい。

虫歯は無しで、歯ブラシをしっかりしている。放射線を顎に当ててるから、抜歯は厳禁だし。