ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

タバコ

自分はかつて喫煙者だった。

高3の17の頃から39歳で止めるまで、基本的にずっと喫煙者だった。

途中で何十回も禁煙を挑戦したけどなかなか止められなかった。喫煙本数は1日15本平均位かな。ヘビーと言うわけじゃないけれども少ないと言うわけでもない。平均的なところかもしれない。タバコをやめるきっかけは,ふたりめの子供ができたことが直接的な理由だ。それと当時はアメリカに住んでいたので, 1箱800円から900円と異常に高かったため財政的にも辞めたいと思った。

タバコをやめてから中咽頭癌になるまでの期間は8年あった。それでも喫煙が原因の一部を形成していることは多分間違いないだろう。がんは細胞の分裂異常なのだから、これという一つの原因でなるものではなかろう。

今では、嫌煙になっていて居酒屋とかで、禁煙じゃないところにいくと嫌な気分になる。

最近は禁煙が増えたが、それでも感覚的には半分弱の居酒屋で今ではも喫煙可能だ。早く室内の禁煙を強化してほしいな。オリンピックの頃までかかるかな。