ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

明日1/10は呼吸器外科の診察日

明日は隔月の呼吸器外科診察日だ。

ルーチンになっている、血液検査からの診察からの処方箋、をする。

耳鼻咽喉科は1時間以上必ず待つけど、呼吸器外科は30分くらいで呼ばれるので、全体的に早く終わる場合が多い。

明日もいつも通り滞りなく終わることを祈る。

ちなみに、呼吸器関連の受付デスクの担当の人たちは1年前から同じだ。ちょっと特徴ある話し方をする人も同じだ。

耳鼻咽喉科は、花粉症や蓄膿症的な患者が多い。子供もちらほらいる。呼吸器は、ほとんどが老人だ。それもどうも男性の方が多いように思う。タバコの影響を受けやすいのかな、と勝手に思っている。喫煙は男性が多いから。