ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

平均余命は

がん宣告をされて、手術までの1ヶ月は色々なホームページや、人々のブログを読んだ。

その中で、平均余命は何年何ヶ月と医師から言われるケースがいくつもあった。

私の場合は、自分から聞かなかったからかこのテーマで医師と会話をした記憶がない。

咽頭がステージ4Aと進行していたから、聞くのが怖かったというところもある。それと、気持ちの持ち方で自分はなおると信じるためには余計な情報は聞きたくなかったのかもしれない。

何れにしても、余命の答えは未だに知らない。5年経過したら聞いてみようか。

1年前は体調こそ良かったが、今の自分と比べるとやはり大分体力弱くまだまだだった。それに、肺の手術をほぼ決めていたので、気持ちはイマイチすっきりしていなかった記憶がある。

今年は、UFTこそまだ8ヶ月目進行中だけど、それ以外は順調だ。2月には半年毎のCTをやる。恐怖の瞬間だけど、安心する瞬間でもある。