ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

次の診察は11/15

前回病院に行ったのは10月5日なので、次の診察まで1ヶ月と10日があく。

先生からは2ヶ月でいいとも言われたけど、11月末は出張とかあり通院が難しいので、若干繰り上げた。この間隔を前提にUFTは処方されているから手持ち在庫は十分ある。

 

闘病ブログはいくつもある。

自分がこの病気になって以来、他の人の闘病状況を知り、参考にすることはよくある。

情報源として重要だ。

芸能人でもブログを書く人がいる、それは自由だ。これらのブログは、RSSリーダーとかでチェックして、多くの場合iPhoneまたはiPadで読んでいる。未読件数がアプリで表示される。芸能人のブログは1日に3〜4回も更新されるので、数日間見に行かないとあっという間に未読がたまる。もとは、闘病のところを知りたくて読んでたら、ブログは全然関係ない話題が過半数だったりする。

件数に連動して収入が増えるらしいからそうなるのかもしれない。でも読者からすると、本来見たい情報が相対的に減るのでつまらない。