ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

引っ越し

今週末引っ越しする。

本当は去年家を買うつもりだったけど、病気になったから、家探し自体を無期延期してきた。今年も結果的に4月に手術したけど、胸腔鏡で予後も良くて比較的元気に過ごしているからチャンスと考えて家を探した。

ラッキーにもいい物件に出会ったので買おうと決めた。

でも、全額キャッシュというほど裕福ではないので、ローンが必要だ。幸い自己資金で8割くらいはカバーできるけど、2割はローンだ。

がんに罹患すると、ローンが組みにくい。再発とかもあって確率的にそうなっているみたいだ。色々調べると、団体信用保険なしならフラット35が貸してくれる。15年以上の返済の前提だ。本音は10年で返済したいけど、住宅減税も適用あるからこの条件で借りた。

これでめでたく契約完了した。

聞いてはいたけど、ローンを健常者と同じ条件にしてくれるのは、5年後だって。それまで待てない。