ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の調子は良い

経口式UFTを飲み始めて1ヶ月が過ぎたが、未だに副作用は出ていない。理由は不明で今後どうなるかの予測もできない。

 

で、食欲もいつも通りで、生活も通常通りに過ごす。

 

ということで、順調だ。

 

体重が増える傾向にあるから、これは要注意かな。

味覚も最近では、もうすでに慣れたけど、本来のそれと比べると10-20%は少ないけど悪い時に比べると断然いい。

嚥下はなかなか良くならない。唾液不足は続いてるので、今でも水抜きには食事ができない。が、日常生活には支障がないからそれほど気にならない。

腕や首の動きはほぼ気にならないまで回復したが、首の左側はいまでも結構突っ張っている。

このペースで回復を少しづつやっていこう。