ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

動脈採血は痛い

f:id:nyama825:20160325163510j:image
入院時の検査は、静脈採血、CT造影剤つき、動脈採血だった。またCT 撮るの? だったけどそれはまあいいや。動脈採血ってのが初体験で痛い。普通の採血は静脈からとる。皮膚の近くの血管からとる。動脈は、腕の奥の方にあるから注射器を深く刺さないと届かない。よってかなり垂直に近い角度で注射器が入る。そして、針を入れながら動脈を探していく。で、抜いたあともしばらく痛い。
やっと終わったと思ったら、研修医みたいな人が来て、さっきの検査は血液が固まっちゃったのでもう一回病ませてください! ときた。嫌と言うこともできないから、も一回行きましょう、と強がってみた。痛かった。