ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

声が出やすくなってきた件

9月末頃までは、声が出にくかった。
瞬間的に出るが、会話をしていくと10分位経過したところで、声がかすれてくる。そのあとは痰がからむような感じで、声がこもる、そして声が出しにくくなる。これがいつものパターンだった。
10月に入った頃から、声のかすれはあるが持続時間が少し伸びてきた。先週後半からは、篭りが少し減って、もう少し大きな声量が出るようになった。
次の診察は11月2日で、その時にスコープで見れば声帯の浮腫みはわかるはずだが、少し良くなっているように感じる。
声のかすれはまだあるけどね。