ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

早い時間に出勤


最近は家を6:20頃出て、1時間ほどで会社に到着している。すなわち、7:20ごろには会社のデスクに着席している。理由の一つは、原則残業をしないのでその分早くやるため、もう一つの理由が電車の本チャンラッシュ前に通勤するため。
ラッシュの方は、始発駅だから座席確保は電車の10分前で確保できるからそれほど難しくないが、混む時間帯だと電車が渋滞するから所要時間が長くなるので嫌だ。

会社につくと、大概フロアでは2番目か3番目くらいだ。ここまではいい。会社前のコンビニで買った水とコーヒーを飲む。ここまでも問題ない。問題は、エアコンだ。ウチの会社は8時にエアコンがつく。つまり、デスク到着から40分はエアコンがない。この間、扇風機とうちわが全開だ。シャツもボタンを開ける、デスクについてから仕事をスタートできるのは20分後くらいかな。これじゃ8時前に会社にくる人増えないよ、エアコンなしじゃね。