ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

食べるスピードが速くなってきたこと

3〜4日前から、右側の口内炎がほぼ消滅し、舌炎もほぼ無くなったため、食べるスピードがかなり速くなった。
以前は、小学生並みだった。今週からは、右側でも咀嚼が可能となりさらに喉の痛みがかなり減ったので飲み込むスピードがアップ、さらに唾液も増えてきたので一口ごとに水を口に含む必要が減ったので、トータルでスピードアップ!

味覚はまだ本来の3割くらいと思うのだが、実は本来の味覚ってのが段々体が(口が)忘れつつあり、比較が難しくなってきた。2週間前はダメだったが、今週からOKになった食べ物は: バナナ、コーラ、果物味のお菓子、野菜ジュース、大根おろしすこし、ワサビ微量、など。ガリ、ショウガはまだしみるみたいだ。でも沁み方が、以前よりもマイルド。来週あたり、カレーにチャレンジしてみるか。