ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

7月1日、32回目

水曜日の今日は雨、梅雨らしい天候だ。

喉が痛い。先週から照射角度が変わって喉に多く線が当たっているのでこうなっている。わかっても、何も抵抗や対策出来ないのが現状だ。炎症を抑える薬は2種類飲んでるが、両方とも弱いタイプと思う、だって副作用がほとんどないから。よく効くやつは、必ず副作用あるからね。

さて、今日32回目が完了したので、明日がとうとうラストだ。

水曜日なので、診察があった。このあとは暫く診察は無いので、幾つか聞いてみた。
禁止事項はなんでしょうか?
先生--特に無いですねー、タバコ吸いますか?
私 吸わないです。

先生 抜歯はダメです。
私 虫歯にならないよう気をつけて生活します。

先生 終わって一週間は、副作用が悪化する可能性はありますよ。
私 わかりました。