ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

6月18日、24回目

今日は木曜日、残り9回の一桁カウントダウンまでようやく到達した。

この治療が早く終わることを願っているのは間違いないけど、実は終わったら終わったで別の悩みはある。
今の副作用は、勘弁してほしいと常に思っているけど、一方で放射線を当てている期間はその箇所から再発する可能性は極めて低いので、一種の安心感がある。
照射が終わると、画像診断を基本にフォローアップをしていくらしい。食道と胃は、内視鏡検査でチェックしなきゃ、とかやることがいくつも出てくる。これはこれで、付き合っていくといわれる所以だと思うので、闘いは続く。