ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

時間短縮勤務

毎日放射線照射があるので、15時には会社を出て病院に向かう日が続いている。

仮に治療がなくても、午後3時くらいまでしかまともな集中力が持たない気がしている。主な理由が治療による影響と思うのだが、一部は集中力の持続力そのものにあるのかもしれない。いずれにせよ、従来なら6時頃までデスクで、その後ヨーロッパと電話会議、7時半に退社とかよくあるパターンだった。それと比べると、4時間くらい毎日の就労時間がカットされたわけだ。これで
まともに仕事をこなせれば話題のホワイトカラエグゼンプションというか、ホワイトカラーの生産性を上げていることになる。そうなっていきたい。しかし、その達成を邪魔する仕事がいくつもある。最近そのことに気がついた。

主に相手が必要または誰かとペアでやる仕事、部下からの相談を受けるとき、など。要するに、仕事って一人で完結するものはあるけど、マネージャーとしてステップアップするとその比重はドンドン減っていくかな。偉い人から、資料作成の指示と同じく上からの質問に答えるなど、背後から玉が飛んでくるパターンもペースを乱される。