ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

オロナミンC

治療中はビタミンCを多く摂ることが良いと、読んだので早速昔ながらの方法で、オロナミンを購入した。毎日飲むぞ〜。
ビンを見ると、レモン11個分のビタミン!って書いてある。結構目立つ書き方だ。他のナントカCって呼ぶドリンクもいつもレモン何個分と書いている。
では、レモンをどの位で1日の必要量に足りるのかとギモンを持った。調べると、大凡成人男性で50個だそうだ。お茶や野菜から常にいろいろなものから摂取しているので、ここではレモンしか食べなければ、と仮定のはなしだ。
すると、オロナミンは1日必要分の約2割になるが、感覚的に少ない。元気はつらつとか、やたらビタミンのことを言う割に2割か、とかんじた。だから、レモン11個分としか書かないんだな、と思いました。