ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

会社での生活

約2ヶ月休んだ後の職場復帰てことで、いろいろと戸惑うこともある。
パソコンやいろんな社内システムのパスワードは、一定期間で変更するようにユーザーに命令をするプログラムが組まれている。しばらく休んだので、嫌がらせかというくらい、これが連発される。

食堂や廊下で久しぶりに会う人の一部には自分の病状を事前に連絡済みなので、相手も気を使ったリアクションがある。実は術後の傷は紫外線に弱いというので、日中はスカーフを首に巻いて生活している。会社でもそうしている。だから事情を知っている人は、何も言わないが、知らない人からはどうしたの? ファッション? などのリアクションがあって、苦笑いでごまかすことが多いのです。あと2ヶ月くらいでスカーフが取れるので、そこまでの話ですけどね。