ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

退院と自宅療養

4月6日に退院して、そこから自宅療養って事になった。
この時点で、薬もないし、シャワーも自由だし、禁止事項はほとんどなかった。
散歩も自由にってことなので、体力回復もしたいので無理しない範囲で散歩を努力した。iPhone歩数計を入れているので、日々の距離の伸び方が分かる。右肩上がりである。従来は7000歩が平均値だったので4月はその半分程度だけど体力の落ちた状態ではこれが精一杯だった。
 

f:id:nyama825:20150517173306p:image

 
退院して10日もすると食事は家族と同じように食べられるようになってきた。でも元々早食いの自分とは思えないようにかなりゆっくりのペース。それでも普通食を普通ん食べられるのはこれほど楽しいことかと感じた。
 
20日経過して、GWになると最後の障害だった飲料もトロミ剤なしにストレートで飲めるようになった。約8割回復である。あとの2割は、酸味と辛味が喉にしみる、高温の飲み物も喉を刺激するので自粛という理由。
この時期は普通にラーメン屋も行くし、モスバーガーも食べるし、かなり食べることを楽しんだ。その結果、入院で6キロ落ちた体重は3キロ戻った。
 
この期間は、肩というか肩甲骨を動かす体操、全身ストレッチ、腕立て伏せ、スクアットを毎日繰り返した。効果があったかは判定しにくいが、少なくとも悪化はせず、良くなったことは間違いない。
 
このまま時間止まれ! と感じたのは入院直前の次にこの頃だ。