ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

首がつりやすい

今週前半に、寝る前横になっていた。大体ストレッチをしてから寝る。途中で姿勢を入れ替えるときに、上体を起こすときに左側に向かってぐっとやったら首がつった。ここまでは、よくあることだけどその時は時間が長かった。理由不明。 その後首がつりやすくな…

最近の体調

今日は子供の運動会だ。 昔は10月にやってたが、今では5月にやる学校か増えた。 3年前の手術した年も、観覧した。その時は放射線治療をはじめて、一週間くらい経過した頃と思うが、ちょうど味覚が消えて来た頃。弁当食べたけど、味がない。首も全然動かない…

首の張り

今朝洗顔をしていて改めて気がついたけど、首がだいぶ強くなっている。 2年前なら洗顔のために前傾していると、その姿勢を維持するために首に重力の負荷がかかって、筋肉がピクピクしてくる。同じように風呂で洗髪するときも、首がきつかった。 最近は、何も…

最近は変わりなく

普段の生活を、普通の人並みに過ごせるってことは嬉しいことと思う。 最近は、そのことに慣れてしまってそのような喜びを感じなく鈍感になって来たと思う。 食べ物も気にしない、でもすごく辛いものは遠慮する。水さえあれば何でも食べるようになった。 別に…

呼吸器外科完了

予想通り待ち時間は長かったけど、診察はすぐに終わった。 血液検査も全く問題なく、肝臓系の数字はよくなってる。 ほぼ2年になるUFTも、あと1ヶ月分ほ、もういいでしょうと、先生。なので手持ちの数日分を飲んだら卒業だ。 次は8月に予約で、CT撮影と同じ日…

明日は呼吸器外科の診察

明日は診察の日だ。呼吸器外科にいく。したがっていつもの通り、採血をしてから診療科に行く。10時の予約だけど何時に終わるやら。最近は長く待たされることが多いからな。 定期診察で、UFTの最後の処方箋をもらう予定。 明日がおわると、多分3ヶ月後に診察…

最近の体調

中咽頭手術から3年と1ヶ月、肺の胸腔鏡下手術から2年と1ヶ月が経過した。 味覚は、もうかなり微妙な変化なのでわからない。よくなっているようにも思えるし、変化なしにも感じる。重要なことは、味覚があるということ。 首の張りは、変わらず。 呼吸、肺活…

どうも熟睡ができてないような気がする

別に最近始まったことでもないけど、中咽頭の手術の後、本気の熟睡ができた記憶がない。 これが体力的なことなのか、年齢によるのかわからない。熟睡で長時間寝るには体力が必要と表現するテレビ番組があった。歳取ると朝早く起きるのはこの要因もあるみたい…

再来週は呼吸器診察

連休の途中に診察のため病院に行く。 呼吸器外科の3ヶ月ごとの診察だ。いつも通り診察とUFtの処方をもらう。最後のUFTだ。 2年間よく飲み続けたと思う。別に副作用があったわけでなく、飲むことへの抵抗感も特段あったわけでもないけど、朝と夜忘れずに飲む…

味覚

これまでこのブログでも、書いているように味覚は過去三年でいろいろと変化してきた。 2015年夏に放射線治療をやった直後は、味覚はほぼゼロ。 そこから復活してきた。 2016には、9割復活と感じていた。そこからの進歩はもう微細なのでわからない感じだ。 最…

自覚症状が重要

いろいろなブログや情報を見ていると、多くの場合がんの自覚症状があるみたいだ。 それでも、自己診断をして病院になかなかいかない、行けない人または通院するけど、いくつもの病因やクリニックを回ってようやく診断が確定する人、などいろいろだ。 その結…

2週間前の内視鏡病理結果、クリアー

2週間前に消化器上部内視鏡検査をやった。 その時にポリープがあったので、二箇所から細胞診として病理に回っていた。 その結果を今日聞きに言ってきた。 写真のような病理結果だったので問題なしということで安心した。 医師との面談はわずか2分と思う。 そ…

最近の体調

3月も今日で最後、明日から4月になる。 当たり前だけど、これで今年も4分の1過ぎた。 最近の体調はよい。 中咽頭手術からちょうど3年間、放射線治療終了から2年と9ヶ月、肺の胸腔鏡下手術から2年間が経過した。 首の張りは微妙に良くなったような気がするが…

急に思い出したシリーズ 放射線治療の後にアイス

2015年5月からやった放射線治療は、33回なので6週間強継続した。 その間段々と副作用が出る中、火傷の症状には悩まされた。皮膚の表面が火傷のようになる以外に、口内炎と口中も火傷が常にあった。 放射線治療の後に帰宅するときは良く妻に車で迎えに来ても…

中咽頭がん手術から、祝3年経過

手術したときから三年が過ぎた。 最初はステージ4と言われ、終活が必要かと思ったこともあったくらいなので、ここまでやっと来た〜という感想。 肺は、ステージ1とはいえ、まだ2年だし転移の危険性から言うと注意が必要なので、今後もチェックしていくしかな…

内視鏡クリア

予定通り、家の前のクリニックで内視鏡検査を受けた。 朝9時前に到着。朝食抜きだから腹減ってる。 まずは検査控え室に案内されて、ガウンみたいなやつを着る。リクラインする椅子に座る。 胃のクリーンする薬というのを飲む、次にゼリー状の麻酔を口に入れ…

今週土曜日は胃の内視鏡

前回からほぼ1年経過したので、今年も受診することにした。 家の近所で鎮静剤を多めにやってくれる所を予約してある。同じ所で、去年大腸の内視鏡をやったクリニック。その時も鎮静剤で眠ったので、今年も同じような効果を期待してる。 去年はピロリ菌がな…

急に思い出したシリーズ モスバーガー

3年前中咽頭の手術の退院の後、嚥下がまだまだ回復途上だから、家では主にお粥を食べていた。まだまだスパイスとか辛いものが全然食べられない時だ。 それでも体力の回復もあり、外出することが増えていった。 子供と一緒に昼食を外で食べなければならなく…

週刊ダイヤモンド がん医療特集

この週刊誌ではだいたい一年に一度この類の特集をやっている。 読者の年齢層が、敏感に反応しやすい話題だと思われる。 内容は放射線治療やロボット手術のことが多く書かれている。 診療報酬改定により、適用される部位が増えているようでいいことだ。

サラジェン

サラジェンを2週間前に処方された。 自律神経に作用して唾液の分泌を促す薬だ。 副作用も少しあり得ると言われたので、1日2回の服用を1回に減らして飲んでいる。 今のところ効果は感じない。 でも実績のある薬ということだから、もう少し飲んでみるつもり。…

上部内視鏡検査の予約

今日近所のクリニックに行き、内視鏡検査の予約をしてきた。 これは毎年やっている上部(胃)の検査で、今年は少し遅れてしまったやつだ。 血液検査をされ、それで感染症などのチェックをするそうだ。 このクリニックでは昨年大腸検査もやってもらった際、点滴…

診察券

最近は幸い種類が増えなくなったけど、これまでのコレクション。

医療費

去年の集計をしてみた。 二十万円を超えた。 半分がUFTで、残りは診察と検査だ。 これに交通費を加算して、控除の申請を出そうかな。実際には更にここに家族分を足すので、償還される金額は小さくないと見積もっている。所得税も上がったし、たまには返し…

最近の体調

基本的には良いので、問題はない。 今週は、つけ麺を食べたら下痢になり半日続いた。かん水が悪さしてると思われる。 今日は、白目の部分が急に真っ赤になった。、自覚症状がないので周りに言われて気がついた。ビックリして眼科に行くと、結膜出血との診断…

耳鼻咽喉科の診察

予定どおり今日 が耳鼻咽喉科の診察だった。 いつものように2時間ぐらい待たされると 思ったらあっという間に呼ばれた。 そして診察室に入るといつもの通り問診をした。 それと並行して CT の画像診断の結果を見た。何も問題なく無事に終わった。そのあとは…

次は水曜日に耳鼻咽喉科を受診

先週CTと呼吸器外科を受けたばかりだけど、次に水曜日は耳鼻咽喉科を受診する。3ヶ月ぶりの定期診察だ。多分診察はいつも通りで、問診とスコープそして先週のCT画像確認となると思う。 これもいつもどおり、長く待たされるんだろうな。いつものことだけど。

UFTの二年間

UFTを飲んで5月で2年になる。 2016年の肺手術の後に処方されて、ずっと飲んでいる。飲み始めた時は2年は長いと思ったが、あっという間だ。今日約二ヶ月分の薬をもらったので、4月末まで持つからその時点で1ヶ月分のそして最後の処方箋をもらって終わりとなる…

呼吸器外科診察とCT、クリアー。

久しぶりの診察日だった。結果は問題なくクリア。 よかった。 今日は長い日だった。 病院についてまずは採血。ここで約20分待つ。 その後CT撮影へ。ここでは、血液検査の結果を待ってからやるとのことで、30分待たされて撮影へ。 約15分で終了。その後に呼吸…

急に思い出したシリーズ 肺の手術の後

2016年3月に下葉を取った後、退院後呼吸が浅く、すぐ息切れしていた。 階段とかはゆっくり登るしかないのだけど、それ以外に鼻をかむとかすすることが一時的に出来なくなっていた。これは多分肺活量が一時的に落ち込んだので、呼吸に力がなくなり吐いたり吸…

歯のこと

最近は体調が良いので、手術とかの治療をしていたことを忘れる時間数が増えている。 これはいいことで、今後も増えて行くだろうと思う。 再発はいつでも恐怖だけど、たった今は歯のメンテには気を使っている。歯ブラシはちゃんとすること。フロスも週2回くら…