ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

肺腺がん

このブログでは、私の主題は中咽頭がんのことを書いている。 2015年3月に手術をした。 でもその翌年には、肺腺がんで胸腔鏡下の手術もやっている。ステージは1Aだったけど、手術はしっかりやったし下葉を取ったし、術後はICUにも入った。だから普通にいうと…

がん最前線 テレビ

昨夜BS朝日で放送した番組。 http://www.bs-asahi.co.jp/documentary/lineup/prg_075/ 下咽頭の事例が紹介されてる。 この人は、声帯ごとごそっと咽頭部を摘出して、気管孔の人だ。だから声が出てない、代わりに電子器具で発声をする。その後、追加の手術で…

最近の体調、術後3年3ヶ月

梅雨も終わり暑くなってきた。 最近は体調も順調に良くなってきた。 首の張りは、あまり変化がなく手術で切った左側と逆の右側を向く時に途中までしか首が回らない。 それ以外は大したことない。 味覚は、んーかなり良いけど完全に元に戻ったかはわからない…

UFT終了後2ヶ月

2ヶ月前に2年間飲み続けたUFTが終わった。 薬の副作用としていくつかの症状を言われていたが、ほとんど出なかったなか、湿疹が軽くおでこあたりに、髪の生え際に出ていた。 しかし、UFT停止して2ヶ月経過するが、あまり湿疹がなくならない。 ん? UFTとは無…

体重の変化

最近は体重が増えやすい。 50歳という年齢の影響が大きくて、代謝が落ちてることは間違いない。 3年前の2週間の入院で、8キロ体重か落ちた。術後2日間は何も食べなかったことが影響しているのは間違いないが3日目以降は流動食 に変わったが, 1日あたりのカロ…

診察クリア

予定通り、耳鼻咽喉科の診察を受診した。 スコープを鼻から入れて、イーとかエーとか言って、喉を見てもらう。きれいでクリアした。良かった。 先生いわく、危険な時期は過ぎたけど5年経つまではしっかりやろう。とのこと。 CT予約を8月末にとった。8月は、…

今日は耳鼻咽喉科の診察

久しぶりの診察だ。前回耳鼻咽喉科を受診したのは3月だったので、3ヶ月ぶり。呼吸器外科は、5月に受診した。今年4回目の通院となる。 今日もスコープを入れてみてもらう感じかな。 待ち時間長そうだ。 風も強い。

深呼吸

二年前の肺手術をした直後はすぐに息が切れた。下葉を取ったから当たり前といえばそうだが、要は肺活量が縮んだので息を深くまで吸い込めない状態になっていた。階段は2階は行けるけど、ややハーハーなつた。 そのうち、2ヶ月もすると7割くらいは回復したの…

鼻が詰まると

風邪をひかないように気をつけているかが、たまに鼻がつまることもある。日中なら鼻をかんだりできるけど、睡眠中は無理だ。 呼吸をするために、口から息を吸うことになる。 そういうときは、起きたときに喉がカラカラになってる。パリパリというか、完全に…

最近の体調

体調全般 全体的に調子良いので、これといった問題はない。風邪も殆どひかないで過ごしている。 それなりに気をつけて生活をしている。 体重が増加傾向なので注意している。一回目の入院時に8キロ体重が落ちた。そこから、3年前強で5キロ戻ってしまった。し…

カツラの人

抗がん剤の副作用で頭髪が抜けることは、自分ががんになるまではよくは理解していなかった。 病院に行くようになると、美容室が院内にあることに気がつき、その役割は整髪とウィグの販売であることを知るようになった。 昔はカツラをしてる人を見ると、そん…

「気管切開」事故防止へ対策提言 日本医療安全調査機構:日本経済新聞

怖い怖い、自分もやったので事故の状況が想像できちゃう。 「気管切開」事故防止へ対策提言 日本医療安全調査機構:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO31415380V00C18A6CR8000/

ヒゲの話

私は男なのでヒゲが生える。特別に濃いというわけでもなく、普通だ。だから毎日髭剃りをしている。 どっちかというと、ウエット式が好きで、電気シェーバーも週末や出張時に使うが、時間がかかる割に剃り味がちょっとよくない。 3年前に放射線治療をしていた…

歯医者に行った

今日は歯医者の日。 2ヶ月ごとに行っている。目的は虫歯チェックとクリーニングだ。安心のために行っている感じ。その度に、歯医者はいろいろとうんちくを話しながら手を動かす。ほぼ毎回、同じ話を効かされる。虫歯は予防。歯槽膿漏は顎の骨にもくるので注…

熟睡できてるか

首の手術をしてから、本当の熟睡をしてないように思う。 退院直後は、それこそ咳が出たり、首が痛かったり、放射線治療のやけどとかとかで熟睡どころではなかった。これは病気のせい。 最近は、首の向きによる突っ張り程度はあるが、痛くて眠れないレベルに…

首がつりやすい

今週前半に、寝る前横になっていた。大体ストレッチをしてから寝る。途中で姿勢を入れ替えるときに、上体を起こすときに左側に向かってぐっとやったら首がつった。ここまでは、よくあることだけどその時は時間が長かった。理由不明。 その後首がつりやすくな…

最近の体調

今日は子供の運動会だ。 昔は10月にやってたが、今では5月にやる学校か増えた。 3年前の手術した年も、観覧した。その時は放射線治療をはじめて、一週間くらい経過した頃と思うが、ちょうど味覚が消えて来た頃。弁当食べたけど、味がない。首も全然動かない…

首の張り

今朝洗顔をしていて改めて気がついたけど、首がだいぶ強くなっている。 2年前なら洗顔のために前傾していると、その姿勢を維持するために首に重力の負荷がかかって、筋肉がピクピクしてくる。同じように風呂で洗髪するときも、首がきつかった。 最近は、何も…

最近は変わりなく

普段の生活を、普通の人並みに過ごせるってことは嬉しいことと思う。 最近は、そのことに慣れてしまってそのような喜びを感じなく鈍感になって来たと思う。 食べ物も気にしない、でもすごく辛いものは遠慮する。水さえあれば何でも食べるようになった。 別に…

呼吸器外科完了

予想通り待ち時間は長かったけど、診察はすぐに終わった。 血液検査も全く問題なく、肝臓系の数字はよくなってる。 ほぼ2年になるUFTも、あと1ヶ月分ほ、もういいでしょうと、先生。なので手持ちの数日分を飲んだら卒業だ。 次は8月に予約で、CT撮影と同じ日…

明日は呼吸器外科の診察

明日は診察の日だ。呼吸器外科にいく。したがっていつもの通り、採血をしてから診療科に行く。10時の予約だけど何時に終わるやら。最近は長く待たされることが多いからな。 定期診察で、UFTの最後の処方箋をもらう予定。 明日がおわると、多分3ヶ月後に診察…

最近の体調

中咽頭手術から3年と1ヶ月、肺の胸腔鏡下手術から2年と1ヶ月が経過した。 味覚は、もうかなり微妙な変化なのでわからない。よくなっているようにも思えるし、変化なしにも感じる。重要なことは、味覚があるということ。 首の張りは、変わらず。 呼吸、肺活…

どうも熟睡ができてないような気がする

別に最近始まったことでもないけど、中咽頭の手術の後、本気の熟睡ができた記憶がない。 これが体力的なことなのか、年齢によるのかわからない。熟睡で長時間寝るには体力が必要と表現するテレビ番組があった。歳取ると朝早く起きるのはこの要因もあるみたい…

再来週は呼吸器診察

連休の途中に診察のため病院に行く。 呼吸器外科の3ヶ月ごとの診察だ。いつも通り診察とUFtの処方をもらう。最後のUFTだ。 2年間よく飲み続けたと思う。別に副作用があったわけでなく、飲むことへの抵抗感も特段あったわけでもないけど、朝と夜忘れずに飲む…

味覚

これまでこのブログでも、書いているように味覚は過去三年でいろいろと変化してきた。 2015年夏に放射線治療をやった直後は、味覚はほぼゼロ。 そこから復活してきた。 2016には、9割復活と感じていた。そこからの進歩はもう微細なのでわからない感じだ。 最…

自覚症状が重要

いろいろなブログや情報を見ていると、多くの場合がんの自覚症状があるみたいだ。 それでも、自己診断をして病院になかなかいかない、行けない人または通院するけど、いくつもの病因やクリニックを回ってようやく診断が確定する人、などいろいろだ。 その結…

2週間前の内視鏡病理結果、クリアー

2週間前に消化器上部内視鏡検査をやった。 その時にポリープがあったので、二箇所から細胞診として病理に回っていた。 その結果を今日聞きに言ってきた。 写真のような病理結果だったので問題なしということで安心した。 医師との面談はわずか2分と思う。 そ…

最近の体調

3月も今日で最後、明日から4月になる。 当たり前だけど、これで今年も4分の1過ぎた。 最近の体調はよい。 中咽頭手術からちょうど3年間、放射線治療終了から2年と9ヶ月、肺の胸腔鏡下手術から2年間が経過した。 首の張りは微妙に良くなったような気がするが…

急に思い出したシリーズ 放射線治療の後にアイス

2015年5月からやった放射線治療は、33回なので6週間強継続した。 その間段々と副作用が出る中、火傷の症状には悩まされた。皮膚の表面が火傷のようになる以外に、口内炎と口中も火傷が常にあった。 放射線治療の後に帰宅するときは良く妻に車で迎えに来ても…

中咽頭がん手術から、祝3年経過

手術したときから三年が過ぎた。 最初はステージ4と言われ、終活が必要かと思ったこともあったくらいなので、ここまでやっと来た〜という感想。 肺は、ステージ1とはいえ、まだ2年だし転移の危険性から言うと注意が必要なので、今後もチェックしていくしかな…