ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近は順調だな~

最近は普通の人のふつうの生活をしているから、これといって変化がない。味覚もほぼ普通になったように自分では感じているけど、多分元々とは少し違うんだと思う。少しでも辛いものを食べるとかなり辛く感じて汗がでる。 ゆで卵を水なしで食べてみようとした…

首の写真 手術後二年7ヶ月

最近の首の状態は、こんな感じ。首の切除線はかなり薄くなったので、わかりにくくなっている。でも、ちょっと力を入れるとみての通り筋がピッと張る。別にいたい訳でもないが、張っている感触はある。

次の診察は24日

次の呼吸器外科診察は今月だ。 例によって、採血をしてそのデータを見ながらの診察をして、最後にUFTの処方箋をもらうと言う段取りになると思う。去年3月末に胸腔鏡下の手術をして、1年と7ヶ月が経過したことになり比較的順調に時間は過ぎてきた。 この調子…

糖質抑制

最近読んでるブログとかサイトによると、糖質ががんの1つの有力な原因だという。 ライザップじゃないが、糖質は抑えるのがいいという。そう言われると、がんは糖質を好む性質があると読んだことがある。だからPETの造影剤は糖質なんだとか。 糖質は砂糖が思…

床屋でカット

手術をしてから首の筋肉が弱くなったので、床屋の洗髪をやめていた。前傾姿勢で洗ってもらう姿勢がきついからだ。首がよくなったわけでもないが、そろそろやってみようと思った。やってみたらどってことなく、普通にできた。 でも一つ気がついたことがある。…

診察が2ヶ月ない

前回耳鼻咽喉科と呼吸器外科の診察に行ったのが8月末最終週だった。 次の予約は10月末なので2ヶ月間隔があく。UFTの処方量の上限がほぼ2ヶ月分なのでこれ以上の間隔じなる事は当面ないが、それでも2つの診察の日程がシンクロしたのは久しぶりだ。いつもは…

最近の体調

9月ももう終わる。早いもので、夏も終わり秋っぽい風が吹いている。 さて、中咽頭の手術から2年と6ヶ月、放射線治療完了して2年と3ヶ月、肺手術から1年と6ヶ月が経過した。なお、UFTは1年と4ヶ月飲み続けているのであと8ヶ月残っている。このUFTがそれ…

歯医者で虫歯チェック

昨日は隔月の虫歯チェックの日だった。 結果はOKで、虫歯は見当たらなかった。 実際には、虫歯チェックだけでなくガリガリクリーニングと消毒をやっている。とりあえず一安心だ。 これは、中咽頭に手術の後放射線を当てたので、顎がもろくなっているから抜歯…

最近は病気のことを忘れることも多くなってきた

中咽頭手術から2年6ヶ月、肺手術から1年6ヶ月が過ぎた。 診察もUFTの処方箋をもらうために、2ヶ月に一度通院する、CT撮影を半年に一度、中咽頭にスコープ診察に3ヶ月ごと、これらが病院に行くペースになっている。 日中は病気のことはほぼ忘れる。 思い出…

最近の床屋状況

多くの人がそうであるように、月1くらいのペースで散髪に行く。1ヶ月で1センチくらい頭髪が伸びていると思う。 2015年に手術してしばらくは、QBハウスばかり行ってた。これは以前にもこのブログに書いたように、洗髪のために前傾しなくていい、髭を剃るため…

最近の体調

九月に入って早くも一週間がすぎた。 最近の体調をまとめたい。 なお、中咽頭リンパ郭清手術から二年と5ヶ月、肺の胸腔鏡手術から一年と5ヶ月、UFT飲用後一年と3ヶ月経過したところ。 味覚は、少しずつ日に日によくなってるので、進化がつかみにくい。で…

呼吸器外科クリアー

約二ヶ月ぶりの診察、問題なくクリアーした。診察結果は問題ないけど、今日は、いつもの先生が不在なので代行の先生だった。これ自体は事前に知らされてたが、思ってた以上にジュニアな助教授で診察の裁きが遅かったので遅れてた。 で、私はいつも通り血液の…

火曜日は呼吸器外科の診察

今週CTと耳鼻咽喉科が終ったと思ったら、来週火曜日は呼吸器外科の診察がある。UFTを服用しているから、その処方箋をもらうことも重要だ。診察は問診とCT画像の確認になると思われる。 体調はいい。 CTの確認ができると嬉しい。

CTクリアー

6ヶ月毎のCTをやった。 直後に耳鼻咽喉科にいき、できたての画像をみながらの診察だ。 画像診断医の所見は未入力だが、耳鼻咽喉科の主治医のコメントとして問題ない、とのこと。ヨカッター! その後は、いつも通りスコープを入れての患部チェックで、これも…

メイバランス

メイバランスというドリンクがある。 どろっとした栄養ドリンクの一種だ。 量はすくないが、200カロリーあるので、早く手軽に栄養補給できるものだ。 高齢者の栄養補給にはもってこい。と、同時に歯が弱ってるとか、咀嚼が難しい人も助かる。二年前に放射…

5年間で寛解

一般的にガンの場合、5年間再発が無ければ寛解という。 転移が全くなくて手術で切り取って終わり、という場合は根治ともいう。 私の場合、中咽頭は2020年3月が5年の節目にあたる。肺はその一年後だ。 首のリンパ転移があったので、私の場合は根治と呼ばない…

来週はCT撮影と耳鼻咽喉科の診察がある

半年ぶりのCT撮影の予定がある。もう前回から半年経ったのかと感じる。中咽頭の手術から2年と5ヶ月になる。5年までの折り返し地点といえよう。 最近の体調は順調で、悪くなったり後退したところはない。 唯一首の左側が攣るのが週1回以上あって、これで密か…

がん生存率

たまにこういうデータが新聞記事になる。 https://mainichi.jp/articles/20170809/ddm/003/040/056000c 病院明細一覧には、自分の病院も入ってる。 このデータ、全国合計は定点観測の観点で意味があると思う。 でも病院別を見るとわかるように、かなりばらつ…

夏休みの旅行

今年も家族旅行をしている。信州方面。長男が大学四年だから、来年以降は家族四人で旅行するのもしばらくないかもしれない。 去年も4月に胸腔鏡手術をしたけど、夏休みは関西にいった(神奈川在住)。 その前2015は放射線治療直後だったので、旅行無し。 元…

会社のOBのひと

会社の先輩でOBの人が、大腸がんステージ4で、肝臓転移していると聞いた。80歳位の人だ。 聞くところによると、内視鏡検査とかはほとんどやったことないらしい。大腸はやらなきゃだめだよな。上の方に転移して肝臓にいくと面倒だから。 治療できるのかわか…

スーパードクターズ

数日前に放送していた。 シリーズなのでたぶん半年に一度位の間隔でやってる。 何となく見てしまう。すごい先生たちばかりだ。そういう人が選ばれて番組が成立する訳だから当たり前か。 疑問もある。 全て手術をして腫瘍を取る、それもすごいスピードで!、…

最近の体調

最近は調子がいい。 首の張りは相変わらずで、あまり変化はない。即ち、左側が引っ張られている感じ。 唾液は依然として少なめで、食事時には水が欠かせない。 味覚は微妙に改善していて、元の8割くらいまで戻ったように思う。 続いて肺の方の後遺症、呼吸は…

帰国時に急激な頭痛になった

バンコクの三日間の出張は無事終わった。 幸い、唐辛子を避けたメニューを中心に選んだのでセーフ。元々は辛いものが好きだったが、放射線治療をやってからは味覚が変わった。今はダメだ。 夜フライトでバンコクを発つ日、夕方ホテルで準備をしてる頃から頭…

暑くなっても入浴

がんをやるまでは、基本的にシャワーしかやらないタイプだった。 風呂は面倒だし、時間もかかる。だからシャワーですましてきた。 基礎体温を上げる努力はしている。生姜、根菜類を食べるなど食事を配慮して食べている。 入浴は、体温を上げる効果がある。だ…

明日から海外出張

先週は熊本に行ったけど、明日からは3日半バンコクに出張だ。 飛行機は8時間くらいなので、さほど長くはない。 日中便で行き、帰国は夜行便だ。 タイ料理といえば唐辛子とパクチーが多く入ってる。パクチーは好きな方で全く気にならない。ただ唐辛子は、中咽…

呼吸器外科クリアー

今日は呼吸器外科の診察の日。 いつも通り、地下の採血に行って、呼吸器外科にチェックインする。平均的には30分から1時間待ちの科で、もう一つの耳鼻咽喉科に比べるとマシだったが、きょうは2時間待ちだった。その間貸し出しPHSを持って、レストランにいっ…

7月4日は呼吸器外科外来

久しぶりに診察に行く。 仕事予定とぶつかり、元の予定よりも2週間遅い診察になる。 これ以上遅らせるとUFT が切れるので、まずい。 採血もする。 体調はいいので、健全な結果が出てくることを祈っている。 この次は8月のCT撮影まで間が空くと思う。

最近の体調

6月もそろそろ終わりつつあり、随分と暑くなってきた。 体調は安定して良い調子だ。というか、普通に普通の生活をしている。会社でも全く健常者扱い以上で12時間労働を毎日している。激務だ。でも普通の人と同じことができている喜びは大いにある。だから苦…

風邪が完治

1週間かけて風邪が完治した。 毎日抗生剤と咳止めを飲み続けた結果だけど、いずれにしても咳が止まるのは良いことだ。 野際陽子が肺腺がんで亡くなった。3年前は初期で完治したと言われたみたいだが、そこからの再発なのかそもそもの治療でちゃんとやってた…

来週20日は呼吸器外科診察

久しぶりの診察予定だ。 採血してから診察の段取りはいつも通り。何もなければ嬉しい。 先週末の微熱と今日も続く咳が気になるけど、風邪だろうからあまり気にしない。